画像入りのパワポのファイルサイズを小さくする


友人からの依頼、、メールでPowerPointのファイルを送ってほしいとの事。
写真が多いので圧縮して送ります。・・・で、圧縮の方法を良く聞かれるのでメモしておこうかな...

圧縮前のファイルサイズを確認してみる、
▼「Officeボタン」→「配布準備」→「プロパティ」→
 「ドキュメントのプロパティ」からプルダウン▼の「詳細プロパティ」を表示
 「ファイルの情報」で「サイズ」を確認する
  ファイルサイズが確認できたら「OK」
   ※そのままだとかなりおっきいです。
   確認したら×で閉じてね(^.^)
圧縮方法
PowerPointを開き、どれでも良いので写真を一枚選択する
「書式」タブ→「図の圧縮」で「画像の圧縮」ダイアログボックスが表示される
 →「選択した画像のみに適用」のチェックボックスがオフになっていることを確認。
  ※オンになっていると、最初に選択しておいた1枚の写真だけが圧縮され、それ以外の写真は圧縮されない。
 →「オプション」→「圧縮の設定」ダイアログボックス→「圧縮オプション」や「出力先」を細かく指定できる。
 →「出力先」を「電子メール用」を選んで「OK」。25MBに圧縮してくれます。
※1通のメールに添付できるファイルは最大で25MB(メガバイト)まで。

、、、とここまで書いたのですが、私は圧縮せず、Googleドライブを利用して送信しま〜す。メールを受け取ったユーザーに、Googleドライブ上からファイルをダウンロードしてもらうのです。
具体的には、http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20121203-OYT8T00464.htmのサイトに詳しい〜く書いてありました(#^.^#)