友人と

ランチに行ったのだけど、

還暦も過ぎるとポツリポツリと知り合いが亡くなった話も出てくる。

親たちの介護の話と、、年金の話と、、政治の話題がちょっとと、長い自分史?と。

 

それで、何か物足りない。

なんだったかなー

 

子供連れの母親より、ペットを連れて歩く人。

老若男女問わず沢山目に入る。

 

あーそうか、

子供達、childrenだよ。

子供の笑う声、子供の笑顔に釣られて笑っていたのはいつだったかな。

孫の話題が弾む年代なのに、娘、息子が結婚してない友人も多い。

若者達よー!

明るい未来をちょーだいなー!っと心の中で言ってみた。

 

ちっちゃな手を広げて、満面の笑顔で話しかけてくれる君に感謝。