ジャスコ見学

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」−1999年3月−

雛子は、ホントに誰に似たのか真面目で純粋で一途。小っちゃい頃は特に。

小学校3年生になり、ちょっとお姉さんになった5月。進級して初めての行事。

ただいま〜と、帰るなり
「お母さん、今度学校でジャスコ見学に行くんだよ(●^o^●)」ニコニコと一気に報告する。
社会科教育の一環らしい。私も、雛子の可愛い笑顔につられ…やってしまったよ。
「え〜ホント!! 何時ぐらい? じゃ、お母さん地下で待ってるからメロンアイス一緒に食べよう」・・・
あんまり可愛いくて、いじりたくなる。
ついでに面白くしたい\(◎o◎)/!
雛子、じっと私の顔を見つめ、みるみる顔がゆがむ。

 待て、待て、その顔はやめてくれ〜。

「そんな不真面目なお母さんなんて……
どこにもいないよ(・_;)」 家から飛び出し、ひとみちゃん家に行ってしまった。

ごめん雛子、私が悪い。

真っ直ぐな目と一途な心。
 ここに何を積み上げて行くのか、とても大事。
 看護師になって一年。夜勤明けで、布団に突っ伏している雛子の顔を見て実感。