嫉妬心

今週のお題「母の日に感謝を込めて」

 母の日を前にして実家に行った。
実家は2世帯住宅で、玄関のみ一緒。
母が兄夫婦と一緒に暮らし始めてもう15年にもなるだろうか、、


あれ程、嫁姑仲が悪かったのに、なぜかここ1・2年ぐらい仲が良い。
あれ程・・・とは、どれくらいかと言うと、憎しみ合うくらい悪かった。
盆正月は私の家に来て、1週間ぐらいは必ず泊まり、帰りたがらない。
寝言でも、息子夫婦に文句を言っていた。
兄は、母の愛情を独り占めにして育った人なのに、結婚したら当然嫁の味方。
よくある、、、/(--)\
私は、子供の頃から使い走りで母のストレス発散の当たり所。

父が割と早く亡くなったので、母の姉妹達は皆心配して私と暮らすことを勧めた。
私もしんどい事が続いたので、ちょっと気持ちが動いたかな〜。母に助けて欲しかったし。
でも、分かってたんだよね。ホントは。そして残念な事に私にしか分からないの、母の気持ち。

私を引き合いに出して、言い訳に随分使われたけど、一番大事な人は、足元にいる人達。
何度言っても一人で頑張ってきたプライドが、中々それを認められない〜。

 娘は振り回されて、割に合わないよね。(お互い様でもある(#^.^#)・・・ )
 随分悪者にもされたし、意地悪されたよ。兄に言いつけたくなるくらい。
 寝言で怒鳴ってみたい気分になるぞ、マジ。

母と兄嫁が、穏やかな顔で話しながら頷きあったり笑ったりしてる。
こうして一つの家族になって行くんだね。
二人が仲良くなったら何故か私にも当たりが良くなって、ちょっと戸惑う感じ。

私も、しっかり足元を固めないとね。もうお役御免です。
母もやっと私に対してお役御免なのでしょう。色々心配かけましたから。

 しかし、が、少し嫉妬心・・・感じますよ。程よい嫉妬です。

母の日に感謝を込めて。